たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

芋掘りへ

今日は予定通り、家族で芋掘りへ行ってきました。

f:id:tamagokakegohanlove:20181007154657j:plain

この芋掘りは飲食店の子供会員のイベントで、開催期間が決まっています。

毎年恒例で開催期間中ならいつ行ってもいいのですが、今月は夫が仕事で暫く家を空けるため、家族みんなで行ける日は今週末しかありませんでした。

なのでどうしても今週末に行っておきたかったのです。

軽い風邪くらい吹き飛ばしてやる~!と、知っている全ての風邪対処をやり尽くして就寝。

今朝目覚めたら、すっかり吹き飛んでいました。

「準備満タン~♪」

次男が大きな声で言いました。

「準備バンタンね、ありがと(笑)」

次男は言い間違えが多いです(;´∀`)

 

掘る場所はそれぞれ番号で区切られていて、我が家は子供2人が子供会員に入っているので2つ分。

f:id:tamagokakegohanlove:20181007123527j:plain

たくさん採れました☆

f:id:tamagokakegohanlove:20181007181332j:plain

そして今日の夕ご飯は、

f:id:tamagokakegohanlove:20181007200139j:plain

f:id:tamagokakegohanlove:20181007200526j:plain

さつまいもご飯とさつまいもの天ぷら☆

さつまいもの天ぷらは息子達のリクエスト。

さつまいもご飯は、私が食べたかったから。

夫はどっちも食べられるならそれで良いという感じ。

 

天ぷらを揚げている時、

「天ぷらって、さつまいもだけじゃないやんな~?」

という次男の言葉にドキッ。

見破られてるー。

慌ててチクワを追加で揚げました。

みんなで頑張って掘ったさつまいも。

食事中に長男の乳歯が抜けたり、次男のお箸の持ち方が変だったから注意したらグズグズしだしたり・・・と、ごちゃごちゃありましたが、美味しくいただきました♪

しばらく我が家の食卓は、お芋づくしになりそうです☆

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>