たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

無理しない

ドアに激突した唇、やっぱり口内炎になってしまいました。

考え事をしながら歩いていると、高確率で何かにぶち当たります。

これがご飯を作っている時なら、目の前に用意してあるのに入れ忘れたり。

おかずを作り終わってからご飯を炊いていないことに気付いたり。

心ここにあらず状態、危険!

頭の中を空っぽにしたくて瞑想を試みたこともあるけれど、すぐに雑念が・・・。

どうもうまくいきませんでした。

 

ホルモンの周期?で、欝々としてしまう時期があって今がその時期。

この時期はちょっとしたことでも疲れやすくて、些細なことにも傷付いて、なんだかイライラカリカリします。

でも以前と違うのは、今はそういう時期なんだと自分で認識できるようになったこと。

そのおかげで幾分楽になりました。

「今はそういう時期だから、仕方がない。」「無理しない。」そう思えるようになりました。

昨日だって、仕事から家に帰ると道で知り合いのママさん達がお喋りをしていて、私の車に気付いて大きく手を振ってくれました。

今までなら話の輪に入っていくところですが、昨日は笑顔で大きく手を振って退散~。

午後から頭がガンガン痛くて疲れていたのです。。。

今まではこれができなくて、別れた後にドッと疲れていました。

素っ気ないと思われないかなとか、何か言われるんじゃないかなとか、そんなことばっかり気にしていました。

 

 

(おまけ)

f:id:tamagokakegohanlove:20181010055520j:plain

次男が折り紙でカボチャをプレゼントしてくれました。

去年は難しくて一人で折れなかったのに、今年は本を見ながら自分で折れるようになった!

葉っぱが髪の毛みたい(*´▽`*)

こんな嬉しい日々のプレゼント、いつまでしてくれるんだろうなぁ・・・。

 

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>