たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

宿題

「どうやったら早くできるのー!」

「終わらへーん!」

昨日の夜も、大泣きしながら次男が訴えてきました。

毎日の宿題がなかなか進まず、グズグズ、ギャーギャー・・・。

国語のプリントは薄い字をなぞって、空白の部分には練習して書いていく。

次男は一筆一筆丁寧に書くもんだから、とても時間がかかります。

少し斜めに書く線は、ちゃんと斜めじゃないと嫌。

ここ長すぎた、とか、小さかった、とかで書いては消し書いては消し。

思うように書けなくてどんどん嫌になってくるみたいです。

 

どうしたらやる気を出して宿題ができるんだろう。

よし!・・・と昨晩ふと思いついて、

f:id:tamagokakegohanlove:20180721084517j:plain

かなり前にダイソーで買った「美文字練習帳」。

次男の隣に座って、黙々と。

覗き込む次男。

「えー、ひらがなやん。僕は漢字やでー。」

と言いながら、得意そうに自分の宿題をホレホレと見せてくる。

そして次男は鉛筆を持ち直し・・・

やる気スイッチ入った~!

一か八かの賭け、成功!

そして次男と一緒にやったおかげで私も、

f:id:tamagokakegohanlove:20181012053159j:plain

長いこと放置していたこの冊子、2ページ完成。

しばらく次男が宿題をする時は隣で一緒にやってみることにします。

とりあえずこの冊子が終わるまでは。

f:id:tamagokakegohanlove:20181012053119j:plain

(ハダカで失礼(*_ _))

その後の苦手な算数もやる気スイッチは切れることなく、

無事に宿題が終わりました☆

やれやれ(;´∀`)

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>