たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

手を繋ぐ

出勤前のウォーキング。

いつもの分かれ道。

f:id:tamagokakegohanlove:20181013064223j:plain

まっすぐ行くと、大回り。

右に折れると、ほどほど近い道。

いつもこの分かれ道で迷います。

昨日は時間を見て「まっすぐ行こう!」と大回りを選んだものの、時間配分を間違えて途中から競歩状態でウォーキング。

ここで慌てて走ったら、またコケて大怪我する可能性大だもの。。。

そんな昨日のウォーキング中、

70代くらいの男性と女性が二人で歩いているのが見えました。

ちらっと見ると、お二人は手を繋いでいて。

ご夫婦なのかなぁ。

夫婦で手を繋ぐかなぁ。

夫と手を繋いで歩いたのっていつが最後だ!?

と、競歩状態であれやこれやと思いめぐらし、

母方の祖父母のことをふと思い出しました。

 

若かりし頃は喧嘩ばかりしていた祖父母。

80を過ぎ、仲良く手を繋ぐようになりました。

「おじいちゃんおばあちゃん、仲良しやなぁ~♡」

と私が言うと、

「介護、介護!コケたら危ないでな~(笑)」

と、笑いながら言ったおばあちゃん。

たしかにおじいちゃん、足腰弱って危なっかしい。

恋人同士のラブラブの手つなぎもいいけれど、祖父母のいたわり合う手つなぎも素敵だなぁとその時思いました。

結婚生活、山あり谷あり。

でもこうして年老いた時に、手を繋いで寄り添い合える夫婦っていいなぁ。

ぼちぼち肌寒くなってきたし、手を繋いで歩くには良い季節になってきましたね♡

・・・と言いながら、今手をつないでくれるのは次男だけ。長男はもうつないでくれなーい(´Д`)

 

 

(おまけ)

f:id:tamagokakegohanlove:20181013070420j:plain

最近の朝のお気に入り。

ホットミルクグリーンティー

温めた牛乳にグリーンティーの粉を混ぜるだけ。

お湯で作っても美味しいけれど、ミルクに混ぜて飲むとホッとします。

朝牛乳を飲むと、胃腸の働きが活発になって便秘解消に良いそうです。

そして夜寝る前に飲むと、興奮状態を抑えてリラックスでき、睡眠の質が上がるそうです。

 

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>