たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

中華屋さんへ

昨日の夕ご飯は、家族で中華屋さんへ行ってきました。

今月は次男のお誕生日があります。

この中華屋さんでは、お誕生日月に毎年お祝いのお食事ハガキが届くのですが、期限はお誕生日月の一ヶ月間。

みんなで行ける日は今日くらいかなということで、みんながやっと揃った昨日の夕方に少し早いお誕生日。

f:id:tamagokakegohanlove:20181013182557j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181013182719j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181013182841j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181013182821j:plain

満腹です~。美味しかった~。

このお店では自家製キムチが無料で食べ放題。

昨日もいつものように小皿に入れようとキムチの壺の蓋を開けてみたら、いつもより真っ赤。

辛そうー。

いつもと違う・・・。

そしてふと壁に目をやると、貼り紙が貼ってありました。

『白菜の値段の高騰で自家製キムチを作ることが出来なくなったため、業者のキムチをしばらくの間お出しさせていただきます。』とのこと。

このお店の自家製キムチは辛すぎずあっさり味で、高学年になった長男はここのキムチなら食べられます。

いつもなら何回もおかわりするのですが、昨日は一皿盛っておしまい。

いつもの自家製キムチがどんだけ美味しかったのか、

そして無料食べ放題のキムチなのに、別のキムチを出してくださるお店側も誠実だなぁと(*´ω`)

 

そして昨日は、第6回パンサークルが☆

www.zubora-hana.com

ここを訪れると、きっとパンが食べたくなります(*´▽`*)

楽しい気持ちになります♪

私は今回失敗してしまったにも関わらず、またまたお仲間に入れていただき、申し訳ないやら嬉しいやら、感謝。感謝。感謝。です。。。

 

作ること、食事を楽しめることって、本当に素晴らしい。

以前私は精神的に病み、身体の調子も悪くなり、精神内科に通っていた時期がありました。

毎日毎日お薬ばかり。

眠れないから夜寝る前も睡眠導入剤

我が子も不安定になり、夫婦仲も悪く家庭内別居状態。

その頃は食欲もなかったし、食べられれば何でも良いとさえ思っていました。

食事を作ることも食べることも全く楽しむことができなかった。

今もその頃と置かれている環境自体は変わっていないのだけれど、職場へ行けば日々何かしら心に傷を負って帰ってくるのだけれど、欝々としたり明るくなったりと不安定でもあるのだけれど、日々の食事や部屋を清潔に保つことで安らげることを知り、深く悩んでいる時こそ一つ一つ、そういう事を大切にすることが大事なんだと分かりました。

そのことに気付くことができたのは、悩みながらも日々の生活を大切に楽しく過ごそうとされている方達との交流、ブログを通してそのことに気付かせてくださった方達がいたからです。

本当にいつもありがとうございます!

f:id:tamagokakegohanlove:20181014074653j:plain

昨日、中華屋さん帰りに寄った本屋さんで買った本。

本の初めにはお写真も載せられていて、そのお写真も素敵でした。

f:id:tamagokakegohanlove:20181014075016j:plain

f:id:tamagokakegohanlove:20181014075059j:plain

f:id:tamagokakegohanlove:20181014074955j:plain

まだ読み始めたばかりなので感想どうこうは書けないけれど、どのページをめくっても心に響く言葉ばかりです。

今日の予定は、午後からの長男の習い事のみ。

息子達と3人の休日。

家事をぱぱっと終わらせて、ゆっくり読めたらいいな。

 

 

(おまけ)

f:id:tamagokakegohanlove:20180714211952j:plain

昨日の記事で、「このカップ、手繋ぐ(腕組みする)やつですよね?」と気付いてくださった方がおられたので、久しぶりに組んでみました(*ノ▽ノ)♡

 

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございます<(_  _)>