たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

お化粧

ちょとした職場での休憩時間。

昨日は久しぶりに他の部署の人達と一緒になり、女子トークで盛り上がりました。

女子トークというか、おばちゃんトーク

唇が乾燥して、リップと口紅の二度塗りをしているとか。

唇や頬に「赤」を足さないと、「具合悪いの?」と聞かれるとか。

目も乾くしピントも合わなくなってきたから、目薬は必需品だとか。

化粧ポーチの中を見せ合いっこして、同じリップが出てきて驚いたり。

仕事とは関係のないこういうお喋りタイムって、とっても楽しい。

そしてこういう雑談が、人との距離を縮めるなと思います。

f:id:tamagokakegohanlove:20181016204730j:plain

私が普段持ち歩く化粧ポーチに入れているのは、この4点だけ。

昔は化粧品にもこだわって、新製品が出たら試してみたりと色々楽しんでいたけれど、今は特に何のこだわりもなくなりました。

昔は使いかけのお化粧品がどんどんたまっていっていたなぁ。

もったいないことしていたなぁと、今になって思います。

今はきっちり最後まで使って、オシャレのためというより、身だしなみを整えるためのお化粧になりました。

でも何のこだわりはなくても、お化粧をすると心がシャキッとします。

職場の70代の女性が、いつも綺麗に口紅を塗っていて素敵です。

髪を切ったり、髪色を変えたら、すぐに気が付いてくれる。

そしてそれ良いわ~と言って、質問攻め(笑)

「若い子達に毎日元気をもらってるの~。私もちょっとはオシャレしないと♡」

と、とっても可愛い。

私もこんな可愛い素敵な女性になりたい。

 

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>