たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

昨日の朝と、夕ご飯

昨日の朝、「日本一周24日目」という紙を自転車のサドルの後ろに貼って走っている男性を見かけました。

たまにヒッチハイクをしている人は見かけるけれど、日本一周は初めて。

ジュースとか渡して、「頑張ってくださーい♪」って声をかけたくなります。

実際声をかける勇気はないんだけれど、そうしたくなる気持ち。

自転車で日本一周をしようと思った経緯は全く分からないけれど、なんだか清々しく朝から元気をもらいました。

 

そしてその後は、いつもの公園へ。

昨日は良いお天気。

f:id:tamagokakegohanlove:20181017174834j:plain

公園を歩きながら、「私の人生、そう悪くないかも」っと思いました。

日差しがあったかい。

紫外線は気になるけれど(;´∀`)

子供の頃から幸せ慣れしていないせいか、つい不幸探しをしてしまいます。

でも私だって幸せになっていいんだ!と以前より思えるようになって、違和感をあまり感じなくなりました。

それはつい最近のことです。

子供の頃父に「たまごはかわいそうやと思う。悪いな。」と言われたことがあります。こんな田舎だと噂は広まるだろうし、こんな母親の娘だと知ったら相手の親が反対するだろう。結婚もできないかもしれないなと言われました。

そして私自身も周りにうまく馴染めない臆病な子供だったから、無理だろうなとは思っていました。

でも実際は、夫にそのことを話しても「関係ない。」とビックリするくらいあっさりした返しで、夫のご両親からも「本人が元気でいい子だったらいいよ。」っと言ってくれて結婚もでき、子供にも恵まれました。

 

息子達もとっても優しくて、いつも助けられています。

また私が風邪をひいてしまい、昨日夕ご飯のメニューを長男に相談したら、卵焼きを作る!と言って作ってくれました。

次男もやる!と言ったのだけれど、卵焼きは難しかったのでバナナヨーグルトを作ってくれました。

f:id:tamagokakegohanlove:20181017174712j:plain

そして、寒くなってきたせいかお味噌汁がやけに美味しく感じます。

本屋さんでもお味噌汁の本が並んでいてパラパラとめくってみたら、お味噌汁の具って何でもありなんだなーっと。

変わり種を入れて楽しむというのも、楽しいなと。

f:id:tamagokakegohanlove:20181017174631j:plain

きのうのお味噌汁は、もやし・ワカメ・豚ミンチ。

豚汁があるくらいだから、豚ミンチでもイケるんじゃないかと入れてみたら美味しかったです。

すりゴマとか入れたら坦々風のお味噌汁も作れそう☆

 

 

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>