たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

平凡な近況報告

お久しぶりです。

たまごです。

すっかり寒くなりました。

夕ご飯は連日お鍋だったり、

f:id:tamagokakegohanlove:20181023205136j:plain

いつもはソース焼きそばなのだけれど、

温まりたくてあんかけ焼きそばにしてみたり。

・・・というのは表向きで、この日は前日の中途半端に残った中華スープにとろみをつけてかけただけの手抜きご飯です(;´∀`)

しっかり両面焼いたソバとあんかけはとっても合います。

f:id:tamagokakegohanlove:20181029062425j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181029062435j:plain

そして次男の誕生日プレゼントの一つ、色鉛筆。

ドンキで50色入りが500円でした。

安い!

f:id:tamagokakegohanlove:20181029062507j:plain

それ以来、次男は毎日お絵かきを楽しんでいます。

あれだけ「ゲームばっかりやめなさい!」と毎日叱っていてもやめなかったのに、今では気分転換にちょこっとしている程度。

ゲームを取り上げることも考えたけれど、実際言うことを聞かないからゲーム禁止にして取り上げたという話もちらほら周りで聞くけれど、ゲーム以上に楽しいことがあれば子供はスッと簡単に離れるものなんですね。

f:id:tamagokakegohanlove:20181103082400j:plain

そして、夫が台湾から帰ってきました。

台湾土産といえば「パイナップルケーキ」が有名だそうです。

左と右の箱がパイナップルケーキ。

真ん中の太陽餅も有名だそうです。

だからお土産に買って帰ってきてくれのですが・・・

味は微妙~でした。

同じように買って帰ってきた同僚家でも不評だったらしく、

後で聞いたら「パイナップルケーキはいらないから。」と家族から言われていた人もいたらしい。

食べられないことはないし、お腹が空いている時ならまぁまぁ美味しく食べられます。

そしてどうでもいいことなのだけれど、お菓子の箱にはすべて紐がついています。

台湾ではそれが一般的なのだろうか?

f:id:tamagokakegohanlove:20181103082423j:plain

そして今朝はホットケーキで朝ご飯。

きのうの夜にホットケーキミックスの袋を出してきた次男。

疲れているから明日ね、と約束していました。

形が歪だったので、半分に切ってごまかしてみる。

 

少しネットから離れてみて、時間の余裕ができました。

パソコンを開くこともほとんどなくなり、スマホを持っていた手には本があったり、みんなが寝静まった後にテレビを独占して録画してあるドラマを観たり。

きのうは「大恋愛」をまとめて観ました。

時間に追われるように毎日過ごしていたけれど、これくらいのペースが私には合っているみたいです。

ネットをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

いろんな情報がいつでも手に入る時代。

私は良いと思うといろんな事に手を出したくなります。

でも手を出すのはいいけれど、それで疲れていたらどうしようもないなぁと気付き、楽になってみようと思いました。

何か始めたい、知りたい、やりたい、と思う日がまた来たらその時動けばいいし、今はその時までの充電期間。

会社へ行くことも「人間関係」に重点を置きすぎていたので、本来の「仕事」をしに会社へ行っているんだという目的を見失っていました。

「仕事」を円滑に進めるための良好な人間関係は大切。

良好な人間関係を作るために会社へ行っているわけでないのでした・・・。

私は間違った方向へ進んでいたみたい。

間違った方向へ進んで、疲れ切っていたみたい。

でもこんな私でも頼ってくれる人がいて、

ありがたいなぁと思う日々です。

 

 

長男が演歌調に「上を向いて歩こう」を歌ってる・・・。

なぜーーー(;´∀`)

次男はパンツ一枚でラジコンを走らせています。

風邪ひくよーーー(;´∀`)

と思っていたら、いきなりミュージカル調に歌いだす二人・・・。

朝からご機嫌のようです。

 

今日もお天気が良さそう。

素敵な休日をお過ごしください♪