たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

前向きな火曜日

「辛いやろ?」

と、昨日の朝、更衣室で着替えていたら他の部署の女性に声を掛けられました。

私、辛そうに見えるのかな?

結構前向きに、今は頑張っているつもりなんだけど。

と思っていたら、何も言わず黙々と仕事をしている私が可愛そうに見えるんだとか。

他の部署の人達が見ても分かるくらい、派閥や不公平な仕事風景に異様さを感じるんだとか。

その中にいる私は、もう慣れてしまってマヒ気味。

ちょっと危険?

毎日陰でぼやいて愚痴っている同僚もいるし、感情的になってキレている人もいるけれど、良いんだか悪いんだか私は表向き妙に冷静です。

上司に相談もしたし、どうにかならないものかと散々頑張ってみたけれど、どうにもならず・・・。

心は多少乱されているけれど、自分の言動には責任をもってできるだけ乱さないようにしたい。

自分がやるべき目の前の仕事に誠実に向き合って、周りの状況もそれとなく目配りしながら仕事を進めていく。

下っぱの私にできることは今はこれくらいしかありません。

感情的になっても、良いことなんて何もないから。

色々経験して痛い失敗もたくさんしてきて少しずつ学びました。

 

今も修行中。 

 

更衣室で可愛いこの子を見て、元気をもらう。

f:id:tamagokakegohanlove:20181119164704j:plain

先週末に京都へ行った時、ガチャガチャで出てきたキーホルダー。

肯定して誉めてくれる「こうぺんちゃん」。

大好きです。

いつぶりだろう、カバンにキーホルダーを付けるなんて。

『かいふく まほうー!』の吹き出しでお守り代わり。

f:id:tamagokakegohanlove:20181120081042j:plain
催しをしていたので、原画も展示されていました。

『今日は 職場に着いた時点で 満点!』

それくらい小さなことでも自分を褒めてあげたい日もあります^^

 

今週末は三連休。

いよいよ二泊三日のキャンプへ行きます。

コテージに泊まるので寒くもなく快適そう。

道中にある、おいしいシュークリームのお店も見つけました。

楽しいことが待っていると頑張れる。

寒さに負けず、今週も頑張ろう☆