たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

今日から12月

今日から12月。

毎年お決まりのように「今年もあっという間だったなぁ。」と、壁に掛けられた薄っぺらくなったリビングのカレンダーを眺めながら思います。

そして毎年10月を過ぎたあたりから、年末に向けてどうにもこうにも慌ただしい。

びっしり予定の書きこまれた12月のカレンダーを見ながら、ちょっと溜め息が出ます。

でもネガティブにならず、一つ一つやっていこう。。。

f:id:tamagokakegohanlove:20181201075212j:plain

数年ぶりに手帳を買いました。

予定を書き込むことが目的というよりは、自分のモチベーションを上げるために。

開いてワクワクする手帳にしたくて、可愛いネコの手帳にしました。

そしていつも「来年から」と思っていてもできないので、今年は早めに12月から始動。

手帳も12月始まりのものにして、決まっている予定ややりたい事、小さな目標等を書き込んで、自分の生活を視覚化することに。

既に12月は億劫な予定がぎっしり書きこまれているのだけれど、後からそこに自分がワクワクできる予定ややりたい事をピンク色で書き込んでみました。

ピンク色が増えただけで、なんだか楽しい一ヶ月に見えてきました♪

単純です(;´∀`)

「〇〇を食べる!」とか「〇〇ちゃんと会う!」とか、本当に小さな楽しみでも気分は上がるものなんですね。

億劫な予定(青や緑の文字)の中に、ピンク色の楽しい予定ややりたい事が点々と散らばっていると、億劫な予定が霞むような?

ただ錯覚させているだけのような(^^;)?

f:id:tamagokakegohanlove:20181201075050j:plain

そして玄関に、小さなクリスマスツリーをやっと飾りました。

大きいのはどうしよう・・・。

年末に慌ただしくツリーを片付けるのが億劫・・・なんて言っていたらいけないなぁ。

なんだかさっきから「億劫」という言葉を連発しているような・・・。

 

ブログは、週1回更新を目標に。

本当は先週の二泊三日のキャンプのことや、次男のその後のこと、書きたいことはたくさんあるのだけれど、なぜか書き始めても進まなくて今日は違うことを書いています。。。

私にとってここはとっても大切な場所で、あったかい場所です。

でもちょこちょこ覗きには来ているのだけれど、ちょっと離れると引っ込み思案の性格が災いしてどんどん引っ込んでしまっています。

ここ最近はスターを付ける数にも悩んで付けられなかったり(気持ちを数で表しているだけなのだけれど、記事に対して評価してしまっているような気持ちになって、考え過ぎて付けられない・・・。)、コメントをしたいけれどうまく言葉にできず何度も書きかけて諦めてしまう・・・。

うーん、モヤモヤ。

もっと気楽にいけばいいのに!と思うのに出来ない自分が歯がゆい(>_<)

 

話はポンポン飛んで・・・ごめんなさい。

最後にこれだけは載せたい、次男の絵。

f:id:tamagokakegohanlove:20181201095412j:plain

二泊三日のキャンプ場へ行った時、途中で寄った動物園にいた白鳥の絵です。

ライオンやオラウータンや迫力のある動物達ではなく、次男が一番気になったのが白鳥でした。

池の水を、何色もの色鉛筆を使って表現していたことに驚きました。

次男は小1だけど、親バカ目線では大人が描いたようにも見えてしまう。

泊まったコテージでその日の夜、次男は持参した色鉛筆とスケッチブックを開げて、撮った写真を見ながら黙々と描いていました。

あれ?よく見たらちょっとお行儀悪い座り方~。

f:id:tamagokakegohanlove:20181201103328j:plain

いつもとは違う場所にいても、色鉛筆とスケッチブックを広げれば、そこは誰にも邪魔されない、いつもの次男の大好きな空間になっていました。

なんだかその空間だけが、独特のオーラで包まれているようにも見えました。

絵や音楽、芸術に没頭できる時間ってとっても素敵なことだなと思います。

そしてその作品を見て、聴いて、時には触れて、癒されたり感動できる私達も幸せだなって。

尊敬すると同時に、こんな気持ちにさせてくれてありがとう。。。と感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

今日は息子達と三人の休日。

ぼちぼちお昼ご飯を食べて、気持ちいい我が家でお正月が迎えられるようにお掃除頑張ります☆