たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

お正月休み、終わり

今年の初詣は、義父母の親元近くの神社へ行きました。

手を合わす時は、自分の住所と名前も言わなければいけないことを最近知り、初めてきちんと名前とともに昨年のお礼が言えました。

神社には、大きな天狗の像が。 

f:id:tamagokakegohanlove:20190103230530j:plain

近くで見るとその大きさに圧倒されて、ちょっと怖い!

神社では蒸したての鬼まんじゅうが売られていました。

手土産は用意してきたけれど、美味しそうだったから買ってみる。

カボチャとヨモギ、さつまいも。

f:id:tamagokakegohanlove:20190103230449j:plain

神社では甘酒の振る舞いもあり、甘酒を飲みながら焚き火を参拝者の人達と囲む、お正月っぽい感じにほっこり。

 

9連休、長いお正月休みは今日で終わり。

ここ2、3日心の不調でどうしたものかと途方に暮れています。

ゆっくりできたのにおかしいなぁ。。。

f:id:tamagokakegohanlove:20190106162754j:plain

今日の夕方は、どうしても甘いものが食べたくて、

お正月気分を名残惜しむように、ちょこっとぜんざい。

あったかくて甘いものは、身体にも心にも沁みいります。

 

今からお風呂に浸かって、

早く布団に入って、

明日からまたがんばります☆

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます<(_ _*)>