たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

恵方巻&小豆とクルミのくるくる抹茶パン

今日は節分。

冷蔵庫や戸棚の中の残りもので太巻きを作りました。

f:id:tamagokakegohanlove:20190203175256j:plain
具を入れすぎ。。。

海苔がビリビリ。。。

でも何とか出来上がり。

f:id:tamagokakegohanlove:20190203175335j:plain

節分に太巻を食べる風習は、もともと鮨業界と海苔業界が販売促進のために提携して広めたものと聞いて、縁起うんぬんではないらしい。。。

でも理由はどうあれ、家族のイベントとして楽しいことには乗っかります♪

太巻を丸かじりすることなんて、こんな時くらいしかないもの。

使った海苔は、

f:id:tamagokakegohanlove:20190203180439j:plain
子供(お年寄りに)も、簡単に噛みきれて食べやすいです。

喉につまる心配も少しはマシかな。

 

そして、もう一つ。

楽しいことに乗っかったパン作り☆

夜中に目が覚めて、「あぁー、パンが焼きたい」の衝動にかられた日もあり・・・。

生地はホームベーカリーにお任せです。

f:id:tamagokakegohanlove:20190203142658j:plain
抹茶のパン生地に、アンコとクルミをのせてクルクル。

あれ?今日はクルクルするの二度目。

f:id:tamagokakegohanlove:20190203153937j:plain
小豆とクルミのくるくる抹茶パン完成。

アンコを入れすぎてはみ出てる。

きなこを上から振りかけて、ごまかしてみる。

アンコの甘さと、思いつきで入れたクルミの食感がいいアクセントになって美味しかったです。

でもいつものことながら見た目がなぁ。。。

いつかまたリベンジ!

 

www.zubora-hana.com

今週は肉まん祭りもあったようです(*´∀`*) 

手作りの楽しさ、アイデア満載。

www.zubora-hana.com

一週間の仕事と家事&休日出勤の疲れがフッと和らぎ、楽しいあったかい空気に癒されました。

部長のhanaさん、只者ではない。

副部長は誰? 会員番号一番のasaちゃん(*ゝω・*)?

イラストがお上手な方がいたり、書道が素晴らしい方もいたり、お料理上手な方がいたり、お人柄にゾッコンの憧れの方もいたり、何の取り柄もない私でも温かく迎えてくださる、ステキな人達が集まるステキな場所です♡

 

 

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました。