たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

次男からの手紙

布団の上に、封筒が置いてありました。

中を開けると、

f:id:tamagokakegohanlove:20190303094155j:plain

「しんぱいしてくれてありがとう。

ぼくが生まれるのをまっててくれててありがとう。

たのしみにしてくれててありがとう。」

 

学校で「じぶんたんけん」という授業があり、自分の名前の由来や、お母さんのお腹の中にいた時のこと、生まれてきた時のこと、印象に残っていることなどを家族に聞くという宿題が出ました。

その宿題を使っての授業の後、お手紙を学校で書いたようです。

息子からの手紙、初めてです。。。

手渡しじゃなくて、私の布団の上に。

恥ずかしかったのかな?

一人で寝る前にこの手紙を読んで、胸がいっぱいになりました。

日々の生活に追われ、忘れそうになっていた気持ち。

息子を授かった時の、幸せで幸せで言葉にできないくらい嬉しかった時のこと。

赤ちゃんだった頃の我が子達を思い出して、今元気にスクスク育っている我が子達を見て、なんとも言えない温かい気持ちになりました。

小さなことであんまり怒らないようにしよう(:_;)

ありがとう三連発!

こちらこそ、ありがとう♡

 

そして今週は職場で色んなことがあって、仕事へのやる気がガクンと落ちました。

元上司の裏切り。。。

信じてやってきたことが、本社で認められた基準ではなかったこと。

それはパートが勝手にやっていたことだ、と責任逃れしようとしていたこと。

私は何も知らず、教えられたことを基準だと信じてずっとやってきたのに。

でも憤慨する私達に対して、昨年入ったばかりの社員さんが言いました。

「過去は過去です。これからどうするかを考えましょう。」と。

前向きな発言!

そうよね、そうだよね!

やる気を落としてる場合じゃないわ。

こういう時に前向きな発言ができる人、感情的にならず冷静に先を考えられる人は凄いと思う。

そして・・・新しく入ってきたパートさん。

もう職場の雰囲気がしんどいと私に言ってきました。

やっぱり、、、という感じです。

人を見下さないで、挨拶くらい返してあげて。

パート間もごちゃごちゃしています。

今、私にできることは何があるんだろう。。。

 

 

 

(おまけ)

今週末もおやつを作りました。

卵も牛乳も使わないバナナパンケーキ。

ホットケーキミックス100グラム、バナナ1本、ヨーグルト大さじ5で。

混ぜている時からモチモチだったので、次男が喜んでいました。

上にはヨーグルトソースとシナモンをかけて。

食べてももっちもちで美味しかったです♪

この家での幸せ感と、職場でのギスギス感。ギャップが激しい(;´∀`)

 f:id:tamagokakegohanlove:20190302101909j:plain

 

 

 

 

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました<(_ _*)>