たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

書きたいことをツラツラ書きました

f:id:tamagokakegohanlove:20190317110741j:plain
平日の朝。

出勤前に寄るこの公園は、私にとってデトックスです。

昨年のGW明けから始めて、今も継続中。

のんびり気持ち良く歩く日もあれば、

ブツブツ独り言を言いながら歩く日も。

誰もいないから音楽を小さく流して歩く日も。

全速力で走った日もありました。

 

昨日なんとなく調べていたら、

朝の散歩のやり方を改善した方が良さそうだったので

メモメモ☆

 

朝の20~30分の散歩の継続は、脳やメンタルを強くするのに良いそうです。

誰かと喋りながら歩くにはしんどいなぁ、くらいの速さで歩くことがポイントだそうで、ハードめの散歩。(メンタリストdaigo 情報)

大股で颯爽と歩きながら鬱々とはできないもので、本当に心と身体は繋がっているんだなぁと感じます。

今まで凹んでる時はとぼとぼ歩いていました。。。

そしてネガティブになっている時や自己嫌悪に陥っている時は、思考から切り替えようとすると難しいので、朝の散歩をすることでセロトニンが出て、身体から切り替える方がうまくいくのだとか。(どこかの精神科医情報)

散歩でなくても、朝の20~30分の運動が良いっていうのは何かでも言っていました。

頭の中だけでどうにかしようとしても、余計に鬱々することが多いんですよね。。。

特に夜の考え事は危険。。。

無理にポジティブにもっていこうと頑張っても、その時はうまく乗り越えられたつもりが実はそうじゃなくて、感情を抑えつけたからといってなくなることはなく、余計にこじれて自分を苦しめてる。

悩んでいる時に頭の中だけであれこれ考えるのは良くなくて、紙に書き出すことで整理されて落ち着くとも誰かさんが言っていました。

歩くにしても、書くにしても、動くことが良いのかな?

歩行と脳は密接に関わっているそうで、鬱になると歩幅が狭くスピードがゆっくりになるんだとか。。。

たしかに歩き方って、その人その時を表しているなぁと感じます。

私は今どんな歩き方をしているんだろう?

知りたいけれど、知るのが怖い(ーдー)

明日からはしっかり歩くために靴もそれ用を持っていって、実行しよう。

 

そして家では、

自分自身が家に帰ってきたらホッとしたいように、子供達だって家に帰ってきたら色んな荷物をおろしたいだろう。。。

そう思うようになってから、自分に対しても子供達に対してもユルーくなりました。

ユルーい方が、積極的に自分から動くようになってくれたので、息子達には良かったみたいです。

個別懇談で先生から学校での様子をお聞きすると、すごく頑張っている子供達の姿が目に浮かびます。

「たくさん褒めてあげてくださいね♡」

と、小1の次男の担任の先生はいつもおっしゃいます。

保育園の時は、

「たくさん抱き締めてあげてくださいね♡」

とよく保護者達に先生が呼びかけていました。

抱っこの宿題が出ていた時期もあり、抱っこをしてもらったらシールを貼ってもらえるという。。。

その宿題にはビックリしましたが、家庭によってはそうでもしないと出来ないことなのかも。

そうまでしても、親子のスキンシップは大切なことを薦めていたのかなと思います。

帰りの会が終わったら、先生が子供達を一人ずつ抱き締めていたなぁ。

何人も抱っこして、時には飛びつかれて、前から後ろから横から、先生達腰大丈夫なんだろうかとママ達で心配していました(^^;

 

どうにかして自分のメンタルを強くしたい。

傷付いた時は、どう心の傷を癒せばいいのか。

試行錯誤しながらの毎日です。

自分のことさえできなかったら、周りの人に手を差し伸べることもできないんじゃないかと。

自分の弱さを受け入れられなかったら、周りの人の弱さも受け入れられないんじゃないかと。

自分に余裕がないと、周りの人にも優しくできなくなってしまうから。

普段はさらっと流せることも、些細なことでイラっとしてしまう。

 

職場で人のミスに寛容で、ミスを自分で気付いたことをすごく褒めてくれた上司がいて、以前聞いたことがあります。

「どうしていつもそんなに優しいんですか?」と。

そしたら、

「自分が山ほど失敗してきたからね~(笑)」

と。

仕事をしていて上司や先輩と関わっていると、苦い経験や失敗をたくさんしてきた方ほど他人がミスをした時に寛容で、親身になって力になってくれます。

苦い経験をしたことが少ない方ほど、人の失敗に対して容赦なく他人を責めているような。。。

自分が経験したからこそ、分かる痛みがあるんだと思います。

自分がされたように後輩をイジメる人もたまにいますが。

人間関係でたくさん傷付いてきた人ほど、優しくて強いなとも感じます。

自分が感じた痛みが誰かのために生かせるなら、辛い経験にも意味があるのかな。

消したい過去さえ、今の自分の一部。。。

 

 

先週末はブログを更新できなかったので書き始めたら止まらなくて、話もあっちこっちしてしまいました。

話があっちこっちはいつものことだ、ごめんなさい。

タイトルもまんまだなぁ(^^;)

 

 

(おまけ)

f:id:tamagokakegohanlove:20190309171355j:plain

今週末のおやつは、アメリカンドッグ。

・・・のつもり(;´∀`)

一口サイズで食べやすくしようと思ったら、綺麗なマルにならなくて歪な形になってしまいました。

生地はホットケーキミックスなので味は問題なし♪

あと半日ゆっくりして、明日からまた頑張ります。

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました(*_ _)